卒業生の皆様へ

各種証明書等の発行について

事務室では次の証明書を発行しています。必要な方は、あらかじめ事務室まで電話にてご連絡下さい。

発行できる証明書等

証明書の種類 発行に要する日数 交付手数料
卒業証明書(和文 ・ 英文) 即日交付できます。 1通 500円
調査書(和文) 発行に4日前後必要です。
成績証明書(和文 ・ 英文)
単位修得証明書(和文 ・ 英文)

原則として、卒業生本人が直接来校の上、手続きを行って下さい。ただし、やむを得ない事情からご本人が来校できない場合は、代理人による申し込みもしくは郵送での申し込みも受け付けています。

申請方法

1.学校窓口に来られる場合

即日に発行できるのは卒業証明書のみです。窓口での発行までの待ち時間短縮のため、いずれの証明書も来校される前に、学校事務室まで電話にてご連絡下さい。

2.代理人による申請の場合

本人の上記証明書の原本または写し

委任状(様式は自由)

代理人本人の確認ができる証明書等(上記参照)を提示して下さい。

交付手数料 1通につき 500円

3.郵送による申請の場合

遠方に居住しているなど来校が困難な場合は、郵便による申し込みを受け付けます。お手元に届く日数は、発行に要する日数に往復の郵送にかかる日数を加算した日数となります。大学受験の出願等で必要な場合などは余裕を持って申し込んで下さい。下記の書類を郵送して下さい。また、郵送後、郵送した旨、事務室まで電話にてご連絡下さい。

本人の確認ができる証明書等(上記参照)の写し
※ 写しは手続き完了後、シュレッダーで破棄いたします。返送を希望される方は、その旨付箋等でお知らせ下さい。

交付手数料 1通につき 500円
郵便小為替(郵便局で購入)または現金書留でお送り下さい。
※ 金融機関からの振り込みや切手では、お受けできません。

返信用切手 送料は直接事務室にお問い合わせ下さい。

送付先 ・ お問い合わせ

〒520-0037
滋賀県大津市御陵町2番1号
滋賀県立大津商業高等学校
TEL 077-524-4284 (代表・事務室)
平日 8時30分 ~ 16時30分
(土・日・祝日および年末年始12月28日 ~ 1月3日を除く)